2020/03/25

ロボット掃除機

ロボット掃除機を昨年から使うようになりました。10年ぐらい前に1度買って家では使わなくなったのを職場でときどき使っているだけだったのですが、昨年5月に新しいものを買い直しました。以前と違っていろんなメーカーがいろんな値段でロボット掃除機を出すようになっていてびっくりしました。それでどうやって選ぼうか悩んでしまったわけですが、結局 Twitter でフォローしている人が買っていて、amazon のレビューもそこそこの ECOVACS の DEEBOT N79 にしました。そのときはクーポンがあって1万5千円ぐらいでした。


以前のものとの違いは自動で充電ステーションに帰ることとリチウムイオン電池になったことです。これで外出時に動作させて、帰ってからはゴミを捨ててフィルタをメンテするだけですぐにしまえます。充電に失敗することは少ないですが、ときどき引っかかって止まっていても充電時間も長くないです。気になるのはバッテリ交換ができないようになっていることですがバッテリの寿命が来る頃には買い替えでもいいかなと思います。

ロボット掃除機を絨毯や畳の部屋で初めて使うとびっくりするのが埃の量です。毎週使っても結構とれます。もっと高い機種を買わなかったのは、高い機種の売りは地図を作って効率的にとあるのですがそれがいらないと感じたからです。。どういうことかというと、ロボット掃除機のよさは効率悪くしつこく動き回るところな気がしていたからです。

使い方ですが週に2回、違う部屋を1回ずつ掃除させています。掃除機を使うときは床の小物を机に置き、床にある座布団や足がどうしても邪魔な椅子を隣の部屋に避けて戻すということをしています。あとひっかけそうな電線は隠したり、ロボットがいかないよう障害物を置いています。こういうのがやりやすい生活だと便利かなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿