2020/03/19

トーストのためにオーブントースターを

毎日トーストを焼くのに、ずーと古いオーブントースターを使っていました。たぶん20年超えてるようなもの。出力の切り替えがついているので餅焼きに便利でした。でも、トースターで味が変わるというので気になりだしたのと、トースターで揚げ物をを暖めるとおいしいというのが気になりだしました。で、色々調べたもののえいっと買ったのが日立の HMO-F100 です。買ったのは2017年ですが今でも現行機種のようです。揚げ物ボタンがあって、焼き芋ボタンが面白そうと思って買いました。

結果、トーストがおいしくなりました。揚げ物もおいしく温まるし、焼き芋もうまく作れました。amazon のレビューだとトースト焼き色が薄いとありますが、食パンの厚さで焼き時間がだいぶ違うみたいです。関西で多い、5枚切り、6枚切りだと標準の焼き加減(3で表す)ではなくて、強めの5ぐらいでよいようです。あと室温やパンの水分量にも左右されるみたいです。4枚並ぶとあるものの、2枚までだと調整がきいていいように思います。外はカリッと、なかはもちもちになります。揚げ物は標準でよく、焼き芋も標準でいい感じです。

霧吹きで水を掛けるとトーストがおいしくなるというので、何度も試してみたのですが、これは焼きが強くてすぐにパンの水分が奪われてしまうトースターの話のようで、HMO-F100の場合は水をかけない方がおいしいです。

もちろん、餅も焼けますし、ピザも焼いています。amazon で一緒に買っている人が多いというデロンギのピザストーン(角型)を買ったら大きさがぴったりでした。冷蔵のピザを買って焼いています。せっかく買ったのでピザストーンを毎回使っているので、効果の有無は確かめていません。

付録のレシピ集の方は分量はいいものの、作り方はちょっと雑な印象です。レシピ通りにプリンを作ったら、スが入っておいしくなかったです。結局、オーブン皿に水を入れる前にキッチンペーパーを敷く、プリンカップにはアルミホイルで蓋をするというのをすると、おしくできるようになりました。

トーストがおいしくなったので炊飯器が気になるようになって、一つ前に書いた炊飯器を買ったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿