2021/06/05

スーパーカブのキャブレター整備

 このところスーパーカブの燃費が悪く、燃料漏れぽいのが気になっていました。キャブレター周りだろうという話はあったもののどうしようかと迷っていたのですが、自分で整備してみることにしました。整備といっても定番の消耗部品である、Oリング類の交換と、フロート、フロートバルブの交換と清掃だけのつもりです。

 心配したのは硬く締まりすぎているネジが外せなくてなめることだったのですが、特に問題はありませんでした。Oリング類のセットにガソリンフィルターも含まれていたので一緒に交換しました。まだあまり走っていないので燃費の方は分からないのですが、坂をフルスロットルで登っていくときに息つきしていたのが解消されました。

失敗といえば、スロットルストップスクリュー(+ネジ)とエアスクリュー(D型の専用工具が必要)を混同して、Oリングをなくしたと思ったらなくしてなかったというのがありました。スロットルストップスクリュー(アイドリング調整)はバネと座金はあるのですが、Oリングはなしです。これの汚れがOリングぽくなっていて、なくしたと思って探し回ったのでした。エアスクリューの方はOリングありの型だったのですが、そちらは触っていませんでした(工具ないし)。

交換した部品類、一部は写真を撮る前に廃棄しました
フロートがだいぶ色づきしています。ゴム類を外したところでキャブクリーナで清掃しました。
フロートバルブ、段付きぽいです。触っても段差は分かりませんが色は変わっています。
ガソリンフィルターの新旧比較

0 件のコメント:

コメントを投稿