2021/06/01

マキネッタ

 エスプレッソマシンを探しているときにマキネッタが気になりました。どうやらエスプレッソとは少し違うモカエキスプレスとよばれるコーヒーができるというものです。下部に水を入れ、水が沸騰したときの水蒸気の圧力で湯を上に持ち上げて、コーヒーを抽出する構造です。

いくつか有名ブランドがあるようでしたが、amazon で Neelac というブランドで出品されていた物(https://www.amazon.co.jp/dp/B08ZYCG5TT/)を買いました。ガスコンロに直接置くには小さいので網か五徳が必要になるのですが、五徳付きなので他にはコーヒー豆を買えばOKです。コーヒー豆はイリーのエスプレッソ用(https://www.amazon.co.jp/dp/B07H9G7WLW/)を買ってみました。だいぶ濃いのができるので、泡立てたミルクを入れて、カプチーノにして飲んでいます。

写真にはマキネッタが2つ写っています。最初は 3杯用を買ったのですが、量の調整ができない構造なので1杯用を買い足しました。だいぶ大きさが違います。

0 件のコメント:

コメントを投稿