2015/12/23

Sony NEX-C3のコントロールホイール

Sony NEX-C3のコントロールホイールが正常に動かなくなって困っていました。左を押しても別な方向に動いたりします。で、探してみるとゴミが入って(?)正常動作しなくなるという話です。エアダスターを吹き込めば直ったとか(価格.comや英文で書かれている人など)。

真似してやってみたのですが、直りません。しょうがないので分解して K-100D のときと同じようにエアダスターを逆さにして液体を流し込んで清掃を数回繰り返したら直りました。

 分解の方法は、
  1. フラッシュ部分のカバーの中に見えるネジ2本を外して上カバーをとる。
  2. 背面カバーを止めている(一部は前カバーと共締め)ネジ7本を外す(1本はUSBコネクタカバー内)。 外すのは6本でもいいかもしれません。
  3. カバーが液晶と干渉するので、うまい角度をみつけて外す。
でした。上カバー、背面カバーともに配線はつながっていませんが、爪が折れやすそうなので、まっすぐ、そっと外した方がいいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿