2023/09/02

スプラッシュのヘッドライト交換

スプラッシュのヘッドライトが白っぽくなってきいたのですが、たまたま安く手に入ったので思い切って自分で交換しました。 まずは、こちらのみんカラのページ https://minkara.carview.co.jp/userid/480624/car/1007344/1751475/note.aspx をお手本にバンパーを外しました。ヘッドライト自体の交換とバルブ類の交換は難しくありません。バンパーの下回りが外すときも戻すとも狭くて分かりにくかったのが面倒でした。

交換前
 
バンパー外し
 
交換後
交換後
 
実は車はI型ですが、交換したのはIII型/IV型のヘッドライトです。何が違うのか作業前にだいぶ悩んだのですが、スモールライトの部分が膨らんでいるのがIII型/IV型で、膨らんでいないのがI型/II型ということのようです。取り付け部分、コネクタ、その他の外形は一緒のようでした。


スモールのところ膨らんでいます
参考までに純正品番です
I型/II型
運転席側 35100-51K11
助手席側 35300-51K11
III型/IV型
運転席側 35120-51K11
助手席側 35320-51K11
 

0 件のコメント:

コメントを投稿