2011/05/16

IKEA FILLSTA

IKEAのFILLSTAを買ってみました。間違って一回り大きいのを買ったのでなかなか存在感があります。明るさは円形蛍光灯の30W+32Wと比べると、電球型蛍光灯の20W(100W相当)なのでだいぶ暗いです。でも一週間ぐらいすると暗さには慣れました。



買ってから気づいて注意がいるなと思ったのは、IKEAの照明は点滅用の紐がついていないものが多い(ほとんど?)です。壁にスイッチがない部屋だと点灯しっぱなしになります。和室に移すには困ったなと思っていたら、ホームセンターで見つけたのが、パナソニックの3号国民ソケットです。

 
歴史のありそうな名前だと思ったら、Wikipediaによると戦前のヒット商品でした。電球が伸びる形になるので、電灯の傘の役目(直接、目に電球の光が入らない)が弱くなる場合もありそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿