2010年6月27日日曜日

Good morning

梅雨晴れの朝

カメラ:Ricoh Caplio R7, 50mm相当

2010年6月21日月曜日

4/3 の動画

↓の記事を読んで思ったこと。
  • 動画がきれい。猫の動画とか、毛並みがいい。
  • ピントが浅いので、AFで中央に合わせられると、意図と違う場合もありそう。
  • 音に関しては外部マイクでも、まだ割れているから、何か工夫がいりそう。
  • レンズで、AFの合い方に、これほど差が出るとは。オリンパスの14-150は、すごく速い。パナソニックのは迷う感じ。カメラが変わると、結果は違うかもしれない。

オリンパス「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4-5.6」の動画性能を試す
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20100621_374564.html

2010年6月8日火曜日

X-mouse その後

しばらく X-mouse 設定で使っていたのですが、

  • Alt-TAB でウィンドウの切り替えに失敗することがある(切り替え後にマウスのフォーカスが入っていない場合)
  • タスクバーで、explorer を右クリックしてウィンドウを開くのにこつがいる
  • 取り出しにもこつがいる

と意外なところで引っ掛かるので戻してしまいました。

便利なときは便利なんだけどなぁ。

2010年6月5日土曜日

桜並木

すっかり葉桜の桜並木です:



カメラ:Nikon D70, レンズ:Sigma 18-50/F3.5-5.6DC, 18mm

2010年6月3日木曜日

UQ WiMAX

ちょっと調べてみたのでメモ。

今の UQ WiMAX の契約には3通りあります:

UQ Step (初期費用:2835円, 380円-4980円/月)
UQ Flat (初期費用:2835円, 4580円/月)
UQ 1Day (初期費用なし、600円/日)
http://www.uqwimax.jp/service/price/より

UQ Step で 380円なのは、1.1MBまでで、14MBを超えると4980円です。本当にメールをちょっと見るだけ(1回/月)なら、380円で済みそうです。でも、IMAP4を使ってメールをやりとりしていると、それで済みそうにはありません。添付ファイルが 1MB だとすると、メールにした時点で 1.5倍ぐらい、通信のオーバーヘッドもあるから、2MBぐらいにはなるでしょう。web も、ちょっとしたことで数MBは、やりとりします。となると、上限にすぐ達すると思っていた方がいいです。とすると、個人的な選択肢は UQ Flat か UQ 1Day になります。

UQ 1Day は24時間限定なものの、通信量に制限がありません。毎月コンスタントに使って、初期費用を1年で均等に割るなら、8から9日以上/月に使うと、UQ 1Day より UQ Flat がお得になります。都会の通勤電車で毎日使うとか、毎週末使うなら、UQ Flat がいいですね。

で、自分が使うとしたら、年に10日あるかないか。1ヶ月以内で、連続した日で使う事はあまりなく、あったとしても月に1週間ぐらい。となると、UQ 1Day が、あっているのかなという結論になります。

PC に WiMAX モジュールを内蔵させてるけど、これだと、当分使う機会がないかも。

無料で試せるので、試用してみようとは思っていますけど:
http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/pctrial.html

Windows のウィンドウフォーカス

Windows をインストールしたままで使っていると、入力するウィンドウ(アクティブウィンドウ)が最前面へ出てきます。X (UNIX系の Window System)のデフォルト(ウィンドウマネージャで設定は変えられる)では、マウスがウィンドウ上にあるとアクティブになり、最前面へ出てくることは関係ありません。ときどき、Xの操作が懐かしかったりしたのですが、設定ツールをつくられているのを見つけました:

http://d.hatena.ne.jp/bellbind/20091203/1259789832

機能自体は Windows にもあり、設定変更ツールを Microsoft が Windows Vista/7 用に提供していないということのようです。この設定をすると、調べ物をして表示しているウィンドウを最前面にして、キーボード入力をするウィンドウの一部を隠したまま、入力できるようになるので便利です。

Windows XP 用に Microsoft が提供していた設定ツールでの項目の名前が X-Mouse というのが、なんとも、Microsoft 社内にも、そういう人がいたのねという感じです。

silhouette

朝だけみれる影絵です:

カメラ:Caplio R7, 50mm相当

2010年6月1日火曜日

water fall?

滝っぽく見えるけど、川のゴム堰です。音も滝っぽいです。


カメラ:Nikon D200, レンズ:Ai Micro 55mm/F3.5, 撮影条件:F4 1/1250[s]