2010年6月3日木曜日

UQ WiMAX

ちょっと調べてみたのでメモ。

今の UQ WiMAX の契約には3通りあります:

UQ Step (初期費用:2835円, 380円-4980円/月)
UQ Flat (初期費用:2835円, 4580円/月)
UQ 1Day (初期費用なし、600円/日)
http://www.uqwimax.jp/service/price/より

UQ Step で 380円なのは、1.1MBまでで、14MBを超えると4980円です。本当にメールをちょっと見るだけ(1回/月)なら、380円で済みそうです。でも、IMAP4を使ってメールをやりとりしていると、それで済みそうにはありません。添付ファイルが 1MB だとすると、メールにした時点で 1.5倍ぐらい、通信のオーバーヘッドもあるから、2MBぐらいにはなるでしょう。web も、ちょっとしたことで数MBは、やりとりします。となると、上限にすぐ達すると思っていた方がいいです。とすると、個人的な選択肢は UQ Flat か UQ 1Day になります。

UQ 1Day は24時間限定なものの、通信量に制限がありません。毎月コンスタントに使って、初期費用を1年で均等に割るなら、8から9日以上/月に使うと、UQ 1Day より UQ Flat がお得になります。都会の通勤電車で毎日使うとか、毎週末使うなら、UQ Flat がいいですね。

で、自分が使うとしたら、年に10日あるかないか。1ヶ月以内で、連続した日で使う事はあまりなく、あったとしても月に1週間ぐらい。となると、UQ 1Day が、あっているのかなという結論になります。

PC に WiMAX モジュールを内蔵させてるけど、これだと、当分使う機会がないかも。

無料で試せるので、試用してみようとは思っていますけど:
http://www.uqwimax.jp/service/trywimax/pctrial.html

0 件のコメント:

コメントを投稿