2009年9月24日木曜日

能登半島の千枚田

この間、能登半島の千枚田を初めて訪れました。こんな海のそばの急勾配まで田んぼを作ったというのに感心しました。夕日で見る千枚田も、美しい風景らしいです。

2009年9月22日火曜日

蓋をしたまま電源ON

ThinkPad X61s をデスクトップのように外部ディスプレイ、キーボード、マウスをつないで使っています。電源を切ったり、サスペンドして再度立ち上げるときには蓋をあけて電源ボタンを押す必要があります。

昔のThinkPadには拡張ボックス(正確な名称は忘れてしまいました)があって、ふたをしたまま電源を入れられるように電源ボタンまでついていました。X60シリーズのベースは購入していないし、買っても電源ボタンはありません。

ところで、ThinkPadはノートPCでも Wake On LAN で起動する仕組みがついています。これを有効にすると休止状態でも電池が減るのが欠点ですが、蓋を閉めていても電源を入れられます。

前から Wake On LAN の電源ボタンでも作ろうかと思っていたのですが、iPhone のアプリにいいものがありました。RemoteBoot Lite というソフトで無料です。便利になりました。


2009年9月20日日曜日

iPhone の通信料

iPhone を買う前に月にいくらかかるかと思っていたのですが、2ヶ月連続(1ヶ月目は契約の関係で10日ほどしかないから除外)でパケットの上限金額(キャンペーン価格で税抜き4200円)まで使っています。

普段はiPhoneを使って web を見ることはしませんし、i.softbank.jp のメールもそれほど多くはありません。一番パケットを使ったと思われるのは、Google Map (それでも、そんなに頻繁には見ない)と、産経新聞でしょうか。どうやらすぐに上限金額まで到達するというのは本当のようです。

2009年9月12日土曜日

ボリュームライセンス

とても長い記事ですが、Windows を仮想マシン上で動かすのなら、PCを買った時にボリュームライセンスのソフトウェア・アシュアランスを契約すると、1ライセンス分の追加料金を払うだけなのに、仮想マシン上で4ライセンス使えるからお得ということですね。
4ライセンス(たぶん Microsoft は古いバージョンを複数動作させることを想定している)は魅力だけど、新しいPCを買う予定はないしなあ。

意外に安い? ボリュームライセンスでWindows 7を導入する
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20090911_314639.html

2009年9月7日月曜日

オープンな話題

ソースがオープンなデジカメって面白そうです:

オープンソースの“デジカメ2.0”、スタンフォード大が試作
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20090904_312972.html

完成度を高くするのは大変でしょうけど、時間をかければいいものができそうです。


■大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」■
ソニーコンピュータサイエンス研究所、所眞理雄社長に聞く
~ソニーの不思議な研究所はどう生まれ、どうなっていくのか
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/gyokai/20090907_313034.html

これからは「オープンシステムサイエンス」だそうです。

もっと目を引いたのは研究所のあり方です。以下、引用ですが

「小さな研究所」
「仕事として論文をかける人はいるが、そういう人はいらない。」
『「ここに入ったから、すぐに論文を書こうと思わず、絶対に必要とされる重要なテーマ、必ず世界一になるというテーマが出てくるまで、じっくり探しなさい」』
「売上高の1万分の1の予算」
「研究で使う費用なんてゴミみたいなものですよ(笑)。  だが、これが開発となった途端に使う費用は膨大になる。」
 「こういう研究所が、日本に10個ぐらいあって、それぞれの研究所が、他流試合を行なったり、オープンディスカッションの機会を設けることが必要だと思って います。そうすると、日本もよくなるし、世界ももっとよくなる。短期の研究成果だけを求めている会社は潰れますよ。日本のすべての大企業は、小さくてもい いから、こういう研究所を持つべきですし、ソニーもほかにも2つ、3つやってみてもいいと思っています。ソニーCSLは、その先鞭をつけた、不思議な研究所というのが、この20年間の成果だったといえますね。」

経営者には「研究と開発の区分」、研究者には「仕事として論文をかける人はいるが、そういう人はいらない。」というのが重要なメッセージだと思います。なかなかシビアではありますが...

2009年9月6日日曜日

iPod にデジタル出力を

iPod の出力をデジタルで出すという Onkyo の ND-S1 が気になります。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20090810_308297.html

これでフルデジタルアンプをつければ、アナログ系による音質変化は少なくなるはず。PCとの同期をするためのドッグとしても使えるし、USB audio にもなります。

とても便利そうなのですが、iPhone は非公式対応で、対応していませんというのが iPhone の画面に出るらしいのがおしいです。

2009年9月2日水曜日

自動更新でIEは...

Internet Explorer 8 が自動更新で入るところでした。
職場の web UI と互換性がないらしいので危なかった。

2009年9月1日火曜日

電話なし android

コヴィア、19,800円のAndroid搭載MID「SmartQ5」
  http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090831_312059.html

という記事がありました。正確には電話なしというより、キャリアなしということろでしょうか。

面白そう!これならiPhoneじゃなく普通の携帯電話もOK

と思ったのですが、冷静になると iPhone が便利なのは携帯電話網につながっているからというのがあって、単に起動の早いPCとは違います。テザリングできる携帯電話も限られるでしょうし、テザリングするならPCでも... うーん。難しいところです。