2023/11/23

Aiyima A07 の改造

TPA3251 搭載の無名のアンプを Aliexpress で(https://www.aliexpress.com/item/1005006069855189.html)、TPA3255 搭載のアンプとして Aiyima A07 (https://www.amazon.co.jp/dp/B08CJZGT6H)を買ってみました。試しに聞いてみたら TPA3251 の方はよいのですが Aiyima A07の音がなんか変です。探してみると入力1段目のオペアンプの出力と反転入力を作っているオペアンプの入力の間のコンデンサが悪いという話がありました: AIYIMA A07の改造 : 半導体無帰還アンプ好き 回路図で C3 と書かれている電解コンデンサです。

最初は外そうかと思ったのですが基板の裏面でショートするだけにしました。写真ではマジックで印を付けたコンデンサです。基板の裏でショートしています。

 
 

これだけで音がよくなるというか TPA3255 本来の音になります。TPA3251のアンプと同等程度になりました)。オペアンプやコンデンサの交換をしてみようという人は、先に改造した方がいいと思います。

TPA3251 のアンプと Aiyima A07 だと TPA3251 の方が若干よい気がします。回路を見比べると TPA325x の電源部分のフィルタが Aiyima A07 は 0 Ω抵抗なのに対して TPA3251 アンプの方は抵抗がいれてあるといった違いがありました。ここの違いか、コンデンサ等の部品の違いか ICの違いかはわかりません。


0 件のコメント:

コメントを投稿