2018/04/14

銀行預金を調べてみた

とある地方銀行(以下では地銀)にずっと預けたままの預金の金利をみて、あまりも低いので口座を移すことを考えてみました。今まで移していなかったのは振込手数料の問題と現金で引き出して入れ直すのもどうかなと思っていたからです。



色々調べてみると手数料無料で銀行間の送金をする方法は2つあります。1つは振込手数料無料の特典を使うことです。これは地銀側に特典がないので使えません。もう1つは自動入金サービスを使う方法です。自動入金サービスは、給与振込口座をもつ銀行から別の銀行に一定金額を毎月送金するような目的で使えるサービスです。銀行によってサービス名は違いますが、サービスがある銀行であれば、ほかの銀行からその銀行へ手数料無料で資金を移すことが出来ます。

次は金利の高い銀行探しです。自動入金サービスがあって、振り込み無料特典(条件付き)、コンビニATM無料(条件付き)で金利が高い(0.1%)ので残ったのはイオン銀行でした。ただ金利が高くなる条件が以前よりきびしくなっている(カードを持っているだけでよかったのが、そうではなくなる)のでメリットが少ない場合があるかもしれません。
条件:

https://www.aeonbank.co.jp/mystage/
10点:イオンカードセレクトまたはキャッシュ+デビット、イオンデビットカードのご契約
30点:インターネットバンキングのご登録
に加えて10点(50点以上)必要です。
10点:積立式定期預金の口座振替
でいいかなという気はしますが。
30点:イオンゴールドカードセレクトのご契約
になれば、これもよさそうです。年会費不要らしいので。


楽天銀行は証券口座と連携させると普通預金が 0.1% になるのですが、自動入金サービスがないので入金について考える必要があります。

オリックス銀行は普通預金 0.02%, 定期預金 0.15% (1年)ですが自動入金サービスはありませんし、ATMもなさそうです。他行振り込み手数料無料は2回までです。

SBJ銀行は普通預金 0.02%, 定期預金 0.15% (1年)ですが自動入金サービスはありません。他行振り込み手数料無料はありません。ATMはコンビニが使えそうです。

さらに出金の予定と定期の期限とあわせてスケジュール組んでってやってみていたのですが、なかなか難しいです。で気づいたのが1000万円あずけても、0.1%で10000円(税引き前)です。税金を引くと8000円ぐらい、1ヶ月ずれても利子は1000円ずれません。移動する資金の額と、自分の給料によりますが、あまり深く考えずに気がついたときに手数料がかからない方法で移していくのでよさそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿