2017/08/26

友ヶ島

ラピュタに出てくるラピュタ島ぽいと言われる和歌山の友ヶ島に行ってきました。ラピュタぽいといわれるのは旧日本軍の砲台跡などが残るからです。人が多いと船に乗れないという話もあって、自宅から結構時間がかかるのでためらうところもあったのですが、えいって感じで行きました。友ヶ島の対岸の加太(かだ)に南海電車に乗っていきます。たまたま乗ったのがめでたいでんしゃでした。外はピンク色でかわいらしい感じです。




加太について港までは徒歩です。途中に旧日本軍の施設らしいものがありました。いくつか現在まで残っていて再利用されているようです。

この船に乗っていきます。 この日は運良くあまり待たずに乗れました。加太からここまでコンビニも見当たらなかったので、何か買っていった方がいいです。とくに人が減る季節は島の自動販売機も止まっちゃうみたいなので。行った日は自動販売機も海の家もやっていました。

第1砲塔跡です。青空に赤レンガが映えています。ここは中に入れません。面白かったのは第3砲塔跡で地下の施設(倉庫?)に入ることができて探検気分です。懐中電灯がないと真っ暗です。

島の中はちょっとした山道でした。

たぶん発電所跡 :

11:00の船で友ヶ島へ向かって、15:30の船で戻りました。


加太駅には記念撮影用の鯛が置いてありました(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿