2011年8月6日土曜日

Suzuki Splash @ 3000km

スプラッシュに乗り始めて4ヶ月弱、走行距離が3000kmを超えました。買ったときが 800km なので 2200km乗ったことになります。試乗では分かりにくいなと思ったことがあるので、メモ。参考になる人がいれば。免許をとってから主に運転した車は1800ccのセダン(三菱の5ナンバー時代最後のギャラン)、3000ccのワゴン、2500ccのワゴン(実家のボルボ)で、スプラッシュを買う直前の車が3000ccのワゴンです。だから、そのあたりの車が感想の基準となっています。

サスペンション:1300km のときの印象(http://non-non-chan.blogspot.com/2011/06/suzuki-splash.html)からは変化なしです。安定してきたのでしょう。試乗するときには2000kmぐらい走っていることを確認した方がよいかも。ちょっと硬めかなとは思いますが、地面によく食いつく感じです。

ボディ剛性:ボルボよりは少し低そうですが、国産車よりは高いように感じます。大きな段差でもボディが変形せず、乗っかる感じがします。

音:エンジン音は静かです。高速道路で100km/hぐらいなら気になりません。一方でタイヤがロードノイズを拾いやすいようです。路面の状況によって音がかなり変わります(うるさくも、静かにも)。また、エアコンを使ったりすると信号待ちなどで、空冷ファンが回り始めた音が車内で聞こえます。不快ではないです。
 大人4人乗車:荷物がなければ問題ないです。まあ、排気量の大きな車と比べるとトルクは小さいですが、 4人乗車で高速道路を使って1日300kmぐらい走っても、後席も問題ないようです。身長が170cmぐらいの方とかになると感想は違うかもしれないです。

タイヤ:ロードノイズは大きめですが、グリップや腰の強さなどはよいようです。メーカ装着の割にコストがかかっているといわれていますが、その通りのようです(前車では横浜の dB をつけていました)。


シート:後席で1日 300km (片道150km2時間弱でノンストップ)乗っても OK とのことでした。スイフトでは不満が出ると思います。

内外装:Sのマークが大きいかな。もう少し控えめでもいいのにとは思います。内装ではサンバイザーのビニールの手触りが好きではないです。グローブボックスもですが、小物入れが小さいです(数は気にしていない)。大きめの地図などをしまいにくいです。仕方ないのでA4の地図はグローブボックスの上の棚上のところにおいています。室内灯が前側に寄っているので後席は照明があたりにくく暗いです。懐中電灯を用意するとよいかも。後席のドアに反射板がついていないので気になるなら自分で貼るとよいと思います。

エンジンオイル:マニュアルでは 0Wから10Wまで書かれていますが、ディーラーでは5W-30を入れているそうです。

燃費:0から40km/h の間がよくない感じです。40km/hから80km/hの定速走行だとかなり伸びます。80km/hを超えると速度に応じて燃費が低下する印象です。登り、下りにも敏感です。そのため渋滞が多いと11km/lぐらいまで燃費が落ち、一般道でも渋滞がないと18km/lぐらいまで伸びます。これは副変速機付きの2型だと改善されているのかもしれません。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    私もスプラシュの1型ブルーに決めました。
    只今納車待ちです。
    カーナビ、ETCの取り付け参考にさせていただきます。

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  2. 楽しみですね。

    ナビは震災の影響で高めな感じがするので、我慢できれば、じっくり探されるのも手かもしれません。

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