数年前(2017年)に買った2合炊きの炊飯器、日立のおひつ御膳 RZ-WS2Mの話です。そのころ、そんなにご飯は炊いてなかったものの炊飯器を変えたら味が変わるのかに興味があって買いました。それまで使っていたのが3合炊きのナショナル SR-CJ05です。小さい、安いという理由で買いました。SR-CJ05 の味はDaily PortalZ のうちの炊飯器と人んちの炊飯器を比べる にある感じ、粒が立ってはいない普通のご飯です。RZ-WS2M の方がはっきりおいしいです。最近は毎日1合ずつ炊くのに使っています。
amzon のレビューに、まずいだ、壊れるだとあるんですけど、そんなことはないです。ただ少量炊きなので水加減に割と影響されるのと、米と水の量が等量ではないのが注意が要ります。等量ではないというのはカップで量って同じだけいれればいいといわれていますが、それより多めに必要なようで炊飯器の内釜の目安の線で水をいれる必要があります。で、お米の水分によって水加減を調整する必要があります。作った人の好みか試したお米のせいか、標準の水加減だと柔らかめができやすいような気はします。
一方で、つぎの買い換えの時に2合炊きを買うかというと迷いがあります。ガパオライス作ろうということで、お米1合+鶏肉だと結構きつめだったり、炊飯器ケーキを作るにも小さい気がして(残している3合炊きで作るのでこちらでは作ってない)います。だから次買い替えるなら3合炊きを選ぶと思います。というか予備においていた3合炊きの方の調子が悪いので買おうか迷い中です。なくてもいいだけに迷います。
0 件のコメント:
コメントを投稿