青空駐車なのでドアミラーの上の方のクリアがはげてきました。調べるとミラーのカバーだけを購入が出来るのが分かって気になっていましたが、分解方法がよく分からないのでためらっていました。今回、中古のドアミラーを購入して交換してみました。分解方法が分かっていれば中古からの移植より、新品のミラーカバーを買う方がいいと思います。外すときにツメが折れやすいですし、ボディカラーと変えてみることも出来ます。
カバー交換前
カバー交換後
手順ですが、まずミラーを引っ張ってはずします。ミラーを傾けて隙間を空け、手を入れるか内装外しなどをてこに使って引っ張るだけです。その次はトルクス T10 のドライバーで6本のネジを外します。3本はミラーを動かすモーターユニットの固定用(写真の紫の丸)で、3本(緑)がカバーの固定用です。モーターユニットのコネクタを外すのは面倒なので挿したまま(モーターをぶら下げたまま)作業しても大丈夫だと思います。
写真の黄色で囲ったのがツメです。反対側とミラーカバーの写真をつけます(色分けは上の写真と同じ)。水色が上の写真では見えない(押せない)ツメです。残念ながら写真で1本折っているのが分かると思います。太い黄色で囲っているツメを押して隙間を空け、その隙間に内装はがしのレバーを突っ込んでツメを外していくとよさそうでした。上からはレバーが入りませんでした。


0 件のコメント:
コメントを投稿