2023/09/12

Swift Sports を借りた

Splash の13年目の車検が来ました。車検の代車としてSwift Sports を借りました。シートがしっかりした車が気になると言っていたのを営業さんが憶えてくれていたようです。MTではなく6AT です。MTにしなかったのはMTを長く運転していないから。で、Swift Sports はいい車ですね。シートもボディ・サスペンションもハンドル操作も。エンジンもおとなしくアクセルを踏めばおとなしく、しっかり踏むとパワーを出して賑やかに、ブレーキは遊びが少なめですっと利きます。

面白いのは 6AT で、ドライブモードがありません。燃費よく走りたい、元気よく走りたいというのは自分で車をコントロールすればいいという設計なのでしょう。

Swift XG を借りたときの記憶は薄れかけていますが、シートは Swift Sports がいいです。Swift はサイドが立っているのが邪魔だし、もう一声という感じです。ボディ剛性とサスペンションも。ハンドルは車重が軽い XG の方がすっと曲がる気はしました。でも低速で軽すぎるし、Sports の方がそれ以外ではいいと思います。ブレーキは Swift Sports がより素直でした。エンジンはパワーは Swift Sports が出るのですが、アクセルを踏んでいくと途中からターボがかかるのか元気よくなるので、Sports にない NA も捨てがたいかなあと思います。そこまでパワーもりもりしなくていい運転しているので。そうなると Swift RS が気になります。もうモデル末期そうだし、今の Swift RS を試乗する機会はないかなあ。

ちょっと気になったのは後方視界の悪さと、サイドの下方の見にくさです。後方視界はリアウインドウが小さいんでしょうね。サイドは、シートポジションをあげてもスプラッシュよりも、側方の手前の方を目視確認するときドアが視界を邪魔する感じでした。XG のときとシートポジションが違って余計に気になったのかもしれません。

車検が終わってスプラッシュに戻ると、これはこれで落ち着きます。シートの好みは Splash>Swift Sports>Swift XG の順かなあ。乗り換えるなら、Swift より Swift Sports だろうけど、ヘッドライトを先日交換して、ベルト類も車検で交換したし、もうすぐタイヤとバッテリーを替えるので、乗り換えを3年後ぐらいに考えて3年半後ぐらいか、その先(+2年)かなあと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿