スプラッシュの車検の代車にスイフト XG (普通のエンジンモデル)を借りたのでその感想です。一般道のみ走りました。
第一印象はハンドルが軽いでした。軽いのはごくごく低速域の話で、普通に走っている分には軽いとはあまり思いませんでした。スプラッシュの感覚で車庫入れすると最小回転半径が小さいので戸惑いました。めいっぱい切っているところをそこまで切らなくていいので。
カーブの多い対向二車線の谷沿いの道ではスプラッシュよりもきれいに曲がる印象でした。オンザレールというのが、これなのか、もっといいのかよく分かりませんが、車重の軽さもあってよかったです。スプラッシュだと交差点で少し早めに戻さないと切れすぎる感じがあるのですがそういうのもなかったです。また足回りは不満はなかったです。
シートはスプラッシュより狭めに感じます。シートポジションの調整は細かく出来ていいです。スプラッシュのどっしりした感じが好きなので、RSでヨーロッパ向けのシートいれてくれないのかなあと思っています。
遮音は車の値段を考えれば仕方ないところがあると思うのですが、エンジン音、タイヤと路面の音が入ってきます。これはスプラッシュと似た感じです。エンジン音はスプラッシュとだいぶ違って軽く回って威勢がいい感じでした。エンジン音は不快ではなかったのですが、路面とタイヤのパターンの相性が悪いところでは軽(これも代車で借りたハスラー)よりもうるさい感じでした。標準タイヤECOPIA 150は静かではないらしいのですが、うるさかったです。スプラッシュは標準がコンチネンタルの CCP2、現在はレグノと高めのものを履いているのもあるとは思いますが。まだスプラッシュに乗るつもりですが、トータルでスイフト XG は基本がしっかりしたいい車だと思いました(タイヤの音のぞく)。
0 件のコメント:
コメントを投稿