2016年4月3日日曜日

Splashのタイヤ交換 (REGNO GR-XI)

1月にスプラッシュのタイヤを交換しました。溝はまだ残っていたのですが、5年を超えるとヒビが入り出してきたので。スプラッシュについてくるタイヤは Continental の ContiPremiumContact 2 (CPC2)というタイヤでサイズは 185/60R15 です。kakaku.comで検索すると分かる(http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=15&pdf_Spec202=185&pdf_Spec203=60&pdf_so=p1&pdf_pg=2)のですが、このタイヤは、1本11,000円〜(時期によって最安価格は変動する)ぐらいして、同価格のタイヤは、そのサイズの最上級グレードのタイヤになります。

2016年4月2日土曜日

IIJmio への MNP

Softbank, au と iPhone にしてから契約してきたのですが、この3月末から IIJmio (みおふぉん)に変えました。理由は au iPhone が mineo の au 回線で使えないという問題について IIJ の人が解決策を出していたのを見て(検索すればでます)技術力あるなと思ったからです。IIJは日本の商用インターネットの始まりを作ったような会社です し。あとから OCN でもよかったかなと思っています。これは 050 電話の月額基本料金がないからです。

IIJmio 契約にあたって、いくつかはまりました。一つ目は,amazon などで売っているスターターパックを買うと、直接申し込むよりも安くなる(タイミングが良ければ2000円以上)のですが、SMS付きnano SIM を買ってしまったことです。 音声付きの SIM は MNP 含めて、本人確認のために宅急便でカードを送ってくるようにしているようです。そのため、サイズだけあった nano SIM を買っても使えません。安くするつもりがかえって高くつきました。

2016年4月1日金曜日

iPhone 5s から iPhone 6s

2年前に契約した au の iPhone 5s を使ってきたのですが、違約金が必要のない月になったので iPhone の乗り換えを探していました。最終的には docomo版の iPhone 6s + iijmio に落ち着いたのですが、いろいろ迷いました。