2011年5月16日月曜日

IKEA RUSH WALL CLOCK

職場の壁に時計が欲しかったので IKEA で 199円で売っていた壁掛時計(RUSH WALL CLOCK)を買ってみました。秒針が少し勢い余って、行き過ぎて戻るような動きをします。あと秒針の音が少し大きいかも。デザインはそれほど安っぽくはないので、まぁまぁかなと思っています。

(2013/1 追記) だんだん遅れるので電池を新品に交換してみたのですが、 ダメでした。故障のようです。1年半ぐらいだから、ちょっと早いですね。

IKEA FILLSTA

IKEAのFILLSTAを買ってみました。間違って一回り大きいのを買ったのでなかなか存在感があります。明るさは円形蛍光灯の30W+32Wと比べると、電球型蛍光灯の20W(100W相当)なのでだいぶ暗いです。でも一週間ぐらいすると暗さには慣れました。



買ってから気づいて注意がいるなと思ったのは、IKEAの照明は点滅用の紐がついていないものが多い(ほとんど?)です。壁にスイッチがない部屋だと点灯しっぱなしになります。和室に移すには困ったなと思っていたら、ホームセンターで見つけたのが、パナソニックの3号国民ソケットです。

 
歴史のありそうな名前だと思ったら、Wikipediaによると戦前のヒット商品でした。電球が伸びる形になるので、電灯の傘の役目(直接、目に電球の光が入らない)が弱くなる場合もありそうです。

2011年5月15日日曜日

Onkyo R415A3B

Onkyo のパソコン R415シリーズの R415A3B (ケーズデンキ専用モデル?)

http://pc-support.jp.onkyo.com/pds/spec_list.aspx?pc=0300960000001

というのを触っていました。スペック的にはデュアルコア Celeron なので Atom よりは速いかなという感じで、Ethernet が 100Mbps/10Mbps なところが、ほかの Onkyo マシンよりスペックが落ちているところです。キーボードは頼りない感じもします。

でも、まあたいしたことをしないということなのでスペック的には十分だし、マシンのサイズ的にもちょうどということなので、買い物につきあって、Windows Update をしてとしていました。

で、これのカードスロット(SD/MemoryStick)の蓋がかたい。カードスロット機能なしのモデルで蓋が固定なのかと疑いたくなるぐらい、かたかったです。


かたくて爪が痛いのを我慢して引っ張ったら、右側に爪があって、左側に紛失防止にゴムで本体につながっているタイプでした。

2011年5月14日土曜日

雨の日

Panasonic Lumix DMC-GF1, Olympus M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm
F4.0-5.6 (at 9mm, 35mm換算18mm相当)

2011年5月8日日曜日

Splash のボンネットの中

Splash の内装がチープだとから気に入らない人もいるようです。確かに安い素材を使っているのが分かる部分もありますが、ボンネットを開くと裏側に遮音シートが貼られています。


検索してみると、意外なことにゴルフでも省略されているグレードがあるようです。これをみると Splash は、必要な部分にはちゃんとコストをかけているのかなと思います。

ほかには、室内灯がじわっと明るくなったり、暗くなったりといった作り込みもされています。おそらくソフトウェアで実現していて、単純に点滅するのと製造コストがあまり変わらないのでしょうが、一手間かけられているなと感じます。

荷室に荷物固定用のフックがあるといいなと思いますが、他の車もワゴン車じゃないとついていないようです。前後とハンドルの S のエンブレムが大きく感じるとか、キーレスエントリー付きのカギが大きくてキーケースからはみ出るとか、室内灯がリアシートを照らしてくれないので暗いときに荷物をとるのに不便とかはありますが、車としての基本性能とは関係がない部分です。基本がしっかりしていることを優先してくれるなら、そちらの方がいいと考えています。