2010年9月30日木曜日

秋空

気持ちよく晴れていました。


それにしても蚊に刺されます。今年は夏に暑くて出なかった分、秋に出てくるという話が本当なのかも。

2010年9月26日日曜日

フリスクケース用万能基板

サンハヤトから「モバイルケース用Mini基板」UB-FSK01WHというユニバーサル基板が出ています。MAKE 大垣ミーティングで買ったのですが、MAKEの会期にあわせて新発売だそうです。

上の方に「清涼菓子の小型ケースにピッタリ収まる」とあって、フリスクのケースにピッタリです。会場ではシールがはがされていましたが :-)


大きさはこんな感じで、4分割して使い、フリスクケース2つ分あります。ケースをめいいっぱい使う大きさの基板になっているので、フリスクケース内側の突起(フリスクが大量に出てこないためのもの)が邪魔です。


突起をカットしたらこんな感じです:
さて何を作ろう...

マイコンと電子工作 no.2

マイコンと電子工作 no.2 が発売です。寄稿したので見本誌が届きました。マイコンと電子工作のシリーズ(CQ ham radio 増刊)は、号によって取り上げるマイコンが違い、no.1 はArduinoで、今回はPICマイコンです。

読みどころは、「チュートリアル」(なぜかテュートリアルと書かれている)と「ユニバーサル基板のプロになる」だと個人的には思っています。前者は、マイコンの入門としてはあまりない書き方で、あっさり、必要不可欠なことを書いてあります。

実は、マイコン(や、そのマシン語=機械語)が、どんなものかを理解するのは、それほど難しくないと思います。一方で、言葉の意味を会得してプログラムを書けるようになるには、読むだけでなくプログラムを書く(どんなプログラムにすればいいか想像して試す)ことが不可欠だと思います。多くの本で前者について、詳細かつ丁寧にとりあげていますが、読むだけで満足して後者が不足してしまうのではないかと思います。

この号の「チュートリアル」は、あっさりしていますが、「チュートリアル」に書かれていることと、作りたい工作のプログラムの動作を何度も比較して自分の理解につなげれば、もっと詳細に書かれている本も、ほかのマイコンについての本も、すっと読めるはずです。

「ユニバーサル基板のプロになる」は、プロの技ともいえるユニバーサル基板で美しい基板がつくれるノウハウがつまっています。初心者からベテランまで参考になる部分があると思います。

2010年9月12日日曜日

Kindle 3 で PDF 表示

Kindle wifi で PDF 表示をチェックしてみました。Kindle は、PDF の余白をのぞいた部分を表示するので、実は余白の設定で表示される文字の大きさなどが変化します。MS Word 2010 で A4 の余白をデフォルトの設定にしたものと、A4で余白を「狭い」としたものを比較してみました。

結論から行くと、2 up の縮小印刷を読める人については、
・A4の書類で余白がそこそこある1段組から作ったPDFなら、コントラストを darkest に設定すれば10.5pt でも読める
・ゴシックなら9pt でも読める
・明朝で、コントラスト設定を変えないなら 12pt ぐらいがぎりぎり?
・余白設定が狭い場合は、明朝でコントラストを変えないなら14ptぐらい、darkestにするなら12ptは大丈夫?
かなと思います。線の細い文字の表示について、Kindle 側で処理を変えてくれれば、もうちょっと見やすくなるんじゃないかなぁ。



A4の1段組で作る書類の場合、余白は多めに残すことが多いので、結構読めるのではと予想しています。



余白:デフォルト、Kindle のデフォルト表示

表示設定のコントラストを darkest に設定する
余白:デフォルト、コントラスト:darkest
余白:狭い、コントラスト:デフォルト
余白:狭い、コントラスト:デフォルト
余白:狭い、コントラスト:デフォルト
余白:狭い、コントラスト:darkest
余白:狭い、コントラスト:darkest
余白:狭い、コントラスト:darkest


#テストに使ったPDFを置こうと思ったら、blogger.com は置かしてくれないの様子 :-(

2010年9月10日金曜日

Kindle 3 到着

amazon からのメール通りに Kindle 3 が届きました。早速試していますが、PC watch の review にもあるようにPDFについては埋め込まれていない日本語フォントはみることができません。ScanSnapでPDF化した文書は、カラーモードより、白黒モードの方が見やすいというのも、たしかにそうでした。ただ、白黒モードが見やすいのは、Kindle のグレースケールから16階調へ変換するアルゴリズムが原因のような印象があります。ScanSnap でカラーモードで電子化したファイルも、日本語フォントを埋め込んだ PDF ファイル(アンチエイリアシングの処理をしてフォントが表示されているように見える、つまりグレースケールの文字を16階調化して、表示しているように見える)も、Contrast を darker, darkest と変えると小さい文字でも見やすくなることがあるからです。

2010年9月5日日曜日

Intellipoint 8.0

Windows 7 に Microsoft Intellipoint 8.0 を入れたら (Microsoft の Wireless Notebook Optical Mouse 3000をつないだら自動的に入った)、Bluetooth キーボードが使えなくなりました。

本当の原因かはわからないけど Intellipoint をアンインストールして、Bluetooth デバイスの追加をしたら直ったのでメモ。
---
その後、まだ不安定だったので Thinkpad Bluetooth software もアンインストールして再インストールしました。

amazon.com からメール

Kindle 3 の発送予定のメールが届きました。9/10に着く予定とありました。
8/17に注文したけど、もうちょっと後で注文しても、時期は同じだったのかも。


-----
注文履歴をみたら、9/7出荷, 9/10着の予定になっていました。