2009年10月29日木曜日

Pedestrian Dynamics

歩行者がどういう風に移動するかのモデルを書いた論文が本になっているようです。
研究されている方がいるんですねえ。

Pedestrian Dynamics -Mathematical Theory and Evacuation Control - by Pushkin Kachroo, CRC press, Mar. 2009.

2009年10月28日水曜日

Chumby の中身 (その2)

先日、注文できるようになっていたので発注してみました。$99から$40ほどあがっていますが、仕方がないかなと。まだ、注文できるようです。

http://www.makershed.com/ProductDetails.asp?ProductCode=MKCH1

Windows 7

Windows 7 を買ったので、試しています。いきなりメインマシンは怖いので、サブのネットブックです。UIが変更になっているのですが、いい印象を持っています。

いままでの Windows (3.0, 3.1, 95, 98, Me, NT3.51, NT4, 2000, XP, Vista) だと機能面は向上していても UI が向上していると感じることは少なかった(もちろん、よくなっている点もありますが)ので MS も変わったのかなという感想です。

2009年10月11日日曜日

Chumby の中身

Chumby の中身のキットが発売:
http://jp.makezine.com/blog/2009/10/chumby_guts_--_so_delicious.html
ということで気になります。$99だし。

問題は何を作るかですね...

インフル トレンド:情報から実世界へ

ニュース記事
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20091009_320424.html
で知ったのですが、Google がインターネットの検索件数からインフルエンザの流行を予測するサービス(インフル トレンド)を始めている:
http://www.google.org/flutrends/
んですね。Natureに論文も出しているようです:
http://www.google.org/flutrends/about/how.html
検索エンジンの使い方もどんどん変わるでしょうから、今後どのように予測がうまくいく/いかないのかは気になりますが、情報から実世界へへという流れは面白いです。

2009年10月10日土曜日

台風一過

昨日は台風一過でよく晴れていました。

2009年10月7日水曜日

iPhoneに欲しい機能

Let's note や ThinkPad だと実現されているのですが、
  • 一定以上充電されていればACアダプタにつないだときに充電を開始しない
  • 100%まででなく90%程度までで充電を終了する
というのがiPhoneに欲しい機能です。リチウムイオン充電池は充電回数に制限があるのですが、このようにすると、充電しないので電池の寿命(回数でなく期間)がかなり延びるはずです。

有効なのはACアダプタに容易につなぐことが出来る環境間を短時間で移動する場合に限られますが、iPhoneに限らずリチウムイオン充電池を使った機器には欲しい機能です。

Fn+F7が効かない

ThinkPadの画面出力先の切り替えはFn+F7です。ディスプレイドライバの設定を変えたら、Fn+F7が効かなくなってあせりました。

画面のプロパティの詳細で、トラブルシューティングというのがありますが、アクセラレーションをオフにすると Fn+F7 も効かなくなるようです。もとに戻すと効くようになりました。

2009年10月6日火曜日

こんなプリンタが欲しい

いま使っているプリンタのヘッドがおかしいので買い替えかなあと思いつつ、こんなプリンタがあったらいいなと思っています。
  • 名刺サイズからA3まで印刷できる
  • PX-G5300の光沢とPX-5600のマット系の両方に対応
  • 画質は上記並み
  • CD/DVDレーベル印刷可能
  • 複合機ならフラットベッドスキャナに加えて、両面 ADF 対応で、ScanSnap 並みの速度
複合機の方がコンパクトなんですが、名刺サイズ非対応、画質はちょっと低くなるというのがあって、いまのところ PX-G5300 が最有力候補なのですがPX-5600も気になります。